ムーチーの日

1歳

1月24日に、沖縄の叔母から「今郵便局にいるの。住所教えて!」と電話が来ました。
雪の影響で、届いたのは3日後。
何が送られたかというと

カーサムーチー

沖縄のムーチー(餅)でした。
ムーチー大好き!

叔母は、私の母方の親戚で、
何かと娘のように可愛がってくださいます。

カーサムーチー

ムーチーの日は、旧暦で12月8日だそうで、
新暦で(今年は)1月24日にあたるそうです。
子どもが生まれて、初めて迎えるムーチーの日は、
お祝いとして、親戚にムーチーを配るのだそうです。
ぴょこりんは偶然にも、誕生日に近い日となりました。

スーパーでムーチーを見かけて、
叔母さんは送ってあげよう!と思いついたようです。
そんな習慣があるとは、初めて知りました。

りうぼうのスーパーのチラシも同梱されていて
マルしてありました。
おかん感満載やなあ!

他にも色々入っていましたが、これはブロッコリーではなく、カリフラワーでした。
初めて見る色です。
南国のものって、紫色の野菜が多い気がします。
豚肉と生姜で炊いて、おいしくいただきました。

ムーチーは月桃(げっとう)の葉で包まれており、
独特の香りがクセになります。とっても美味しいです。
我が家のみんなは苦手かな?と思ったけど、
美味しいと言ってもらえました。

カーサムーチー

食べるときは、こんなふうに葉っぱから
べろーんとはがして食べて、満足!です。
叔母さんありがとう!
ぴょこりんもいつか、食べられるようになるといいね。

沖縄のムーチー、機会があれば一度お試しあれ。


ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました