成長記録 1歳6~7ヶ月②言葉・学習

1歳

ぴょこりんは現在のところ、運動面よりも学習面が得意なようです。
両方はつながっていると思うので、運動をおろそかにするつもりはないけれど・・・
ぐうたら母(著者)は、一緒に動き回るより、座って歌ったりするほうが楽なのです。
同居のお母さん(主人の母)も、ぴょこりんとたくさん遊んでくださるので、その力はかなりのものです。

言葉

意味を分かって使っている言葉は、「ちゃお」と「パパ」だけです。
あとは、覚えたままを発語しているようです。

「バイバーイ!(バッバーッ!)」と言いながら、手をふるのが大好きです。
影に向かって「バッバーッ!」
ドアに向かって「バッバーッ!」
何もない方向にもやります。
何もないようで、ぴょこりんには何か見えるのかな?

1歳7ヶ月になってから突然
「ぱくぱく、おいちー」
と言うようになりました。
言い出したら止まりません。

食べもののブロックがなくても、こぶしを握ってやります。
みんな大うけです。
だけど、食事のときけっしてやらないのはなぜじゃ?

絵本は読むより愛でる

絵本は、1歳になる前くらいから、集中して聞かなくなりました。
読んでいる途中で、本を奪われます。

ぴょこりんは、絵本をかたっぱしに棚から出したり、ページをめくるのが大好き。

つまり、本の内容よりも、本という物体を愛しているようです。
内容がお気に入りというのもあります。
ダントツで、いないいないばあ絵本です。

↑見にくいと思いますが、これ↑ おてての部分をめくるタイプの定番。
扉をめくるタイプのものは、どれも好きなようです。

だるまさんが転んだもまあまあウケがよいです。

要は読み方しだいですね。
他人には見せられないほどオーバーアクションすると
笑ってくれるし、最後まで集中して聞いてくれます。
こちらは疲れますが・・・

音楽と言葉

歌が大好きで、歌を通して言葉を発しています。
こちらは内容が濃いので、次の日記にまとめます。

絵は描けるのか?

クレヨンを買ってきて、試しにお絵かきさせてみました。

口に入れても安全なクレヨンかと思ったけど、どこにもそんなこと書いてなかったので、普通でした。(安かったし)

最初は線を描いたので、いけるかと思ったのですが

クレヨンを口に入れたり、紙をやぶいたりすることに夢中になったので、お絵かきはまだ早かったようです。

ブロックを穴に入れようとする

おもちゃも絵本も、お下がりをいっぱいいただく我が家。
穴の形に合わせて、ブロックを入れるおもちゃも、いただきました。

ぴょこりん、なんと丸だけ入れることができます。
ただし、

左右入れ替えたら、入れられません。
丸以外の形も入れようとするけど、当然まったく入りません。
入れようとするだけ、えらい!
ママの手助けで入れて、いっぱいほめて、まだまだ練習中です。

スマホいじいじの指真似

ぴょこりん、スマホを奪って、指でいじいじします。
動かすの楽しいよね。

スマホは分かるのですが、
先日、ノートパソコンの画面をいじいじされました。
たまにテレビにも・・・
私のスマホは投げられ、しゃぶられて、スピーカーの音がガサガサになりました。触らせる私が悪い。トホホ。

PMS(月経前症候群)改善サプリ【SmileSeed(スマイルシード)】

↓閲覧ありがとうございました。応援クリックをいただけると励みになります↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

ダウン症児育児ランキング



【伊藤久右衛門】

コメント

タイトルとURLをコピーしました