宇奈月の紅葉

1歳

こんにちは、とびびです。
お久しぶりの更新です!

ぴょこりんはもう1歳9ヶ月。

10月上旬に、私の両親が私の近くへ引越ししました。
ぴょこりんは、もう一人のじいちゃんばあちゃんに、早くも慣れてきました。
困ったくらい人見知りのぴょこりん!
だけど、私の態度など見て、身内だと理解したようです。

さて、今日は紅葉のきれいな時期になってきたので、
両親を誘って、一緒に宇奈月の紅葉を見てきました。
誘ったわりには、昨日車を事故らせてしまったので、とび父の車、とび父の運転で行きました。(事故のお話しはまたいずれ)

気をとりなおして、宇奈月に到着。

トロッコ電車の駅や温泉街とは対岸のほうへ行きました。
宇奈月ダム到着。
肝心の紅葉ですが、写真の通り、そんなに鮮やかではないです。
今年はハズレ年のようです。
とはいえ、色とりどりの木々や山の景色と、きれいな空気は最高に気持ち良かったです。

トンネルをずんずん進めるところまで進むと、とちの湯という温泉施設に着きました。
とちの湯周辺が絶景だったので、しばしお散歩タイム。

うまく写っていませんが、人工滝のようになっている、整備された川があって、
トロッコ電車もそうだけど、つくづく
「どうやって工事したのこれ?」みたいなものが多すぎる場所だよ、この辺り!って思いました。

散策しながら川岸まで下りていくと、対岸にはトロッコ電車が。(写真にはありません)
黒部峡谷の雄大な景色が壮観です。

とちの湯でお蕎麦を食べ(温泉には入らず)
宇奈月ダムに戻り、

大夢来館(だむこんかん)という資料館を見学して、帰りました。
(帰りに道の駅なども寄りました)

 

ぴょこりんは、いっぱいおいしい空気を吸って、今はお疲れでよく眠っています。
私もこのごろ、ありえないくらい長時間よく眠れます。
不眠症だった30代のころに得られなかった睡眠を、まるで今頃取り戻すかのように。
今日はめずらしく寝かしつけに寝落ちしませんでした。
それでは、また近々このブログでお会いできますように!

↓閲覧ありがとうございました。応援クリックをいただけると励みになります↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

ダウン症児育児ランキング

↓洗い流さないシューズシャンプー

コメント

タイトルとURLをコピーしました