斜視かも?眼科を受診

3歳

こんにちは。ブログを備忘録代わりにしているとびびです。
何か思い出したいときはブログをめくるという・・・効率悪っっ!
昨年(2019年)12月に受診した眼科について書きます。

ぴょこりんちゃま 斜視疑い

うちのぴょこりんちゃま、たまに斜視っぽくない?と
1歳ごろから気になっていました。


↑これは2歳になったばかりの頃の写真です

変な目つきをする時期と、そうでもない時期があるため、
よく分からなくて先延ばしにしていました。
仮にメガネをかけることになっても、すぐ外されたり破壊されそうだし。

でも、そろそろ白内障検査を受けに行く時期でもあったので、
思い切って予約してきました。
近くにある小規模総合病院は、あまり人気のない病院ですが、
眼科の女医のところにだけ行列ができます。
斜視かもしれないから検査してほしいと告げると、
受付の方が、あえて人気の女医さんのほうで予約を入れてくださったので、ラッキーと思いました。
前回は同じ眼科で別のお医者さんでした

受診の内容

当日、とび母に付き添ってもらって参戦。
ぴょこりんは靴を履いて院内を歩き回ったり、
キッズスペースで遊んだり、気の向くままに自由人です。

私とばあちゃん(とび母)と交替で、列に並ぶかぴょこの見守りをしていました。
看護師さんの対応がすばらしく、ぴょこの検査をいくつかしましたが、
いずれも別室でやってくださいました。
やり方もとても素早くて上手でした。

検査は、
まず暗い部屋で、箱型のデジカメみたいなものを1mほど離れた場所から覗かせて、
目玉(視線?)をたくさん撮影したり、
ペン先についた人形を目で追わせてチェックしたり、
だいたいそんな内容でした。
いずれも子どもが興味を失った時点で、見てほしい方向を見てくれなくなるので、
小さい子には難しそうです。
私は途中で弱気になって、
「無理っぽかったらもう少し成長してから出直します・・・すみませんっ」
とか言ってましたが、
なんとかやってくださいました。

医者の診察までにかれこれ2時間近くかかったように思いますが、
診察は5~10分ほど(そういうものですよね)

結論としては
「斜視の気はあるけど、今はまだ様子を見てよい程度です。
1年後にまた来てください。
白内障のほうも今回ありません。」
ということでした。

待ち時間はすごく長かったけど、遊ばせながら合間に問診、検査、検査、などで、
そんなに退屈はしませんでした。
でも、ぴょこりん的にはすごく我慢していたようで、
終わったころにギャン泣きが始まって、院内に響きわたるほどでした。
終わってからで本当に良かったです。
病院通いが増えると、こういうのが一番辛いです。

結果を受けて

白内障のほうはひと安心でしたが、
斜視は「こんなの何ともないですよ」ではなかったので、残念な気持ちになりました。
最初に、変な目つきをする時期と、そうでもない時期があると書きましたが、
受診した時はあまりそうでもない時期でした。
でも、終わってから年が明けて、斜視っぽい目つきがひどくなってきました。
もしかして、冬のあいだ家にいることが多いので、テレビを見せすぎたせいなのかな?
今後も目つきを観察して、ひどいようなら1年後とか言わず、また受診させようと思いました。


↑最近の写真です

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ


タイトルとURLをコピーしました