Google Storageからの請求に驚きGOOGLEに問い合わせた結果

お悩み解決

こんにちは、とびびです。

今日はのんびりと家計簿をつけていて、カード会社の明細をじっくり見る時間がありました。

すると、な、なんと「GOOGLE *Google Stora利用国GBR」250円というめっちゃ怪しげな引き落としがあるではありませんか。
※StoraはStorageの略でした

4月からGoogleフォト(Google One)の容量を100GB購入し、毎月「GOOGLE PLAY」に250円払っているつもりでした。

誰かに不正利用されているのか?それとも身に覚えのないサービスを利用してしまっているのか?

心中穏やかでなくなったのであれこれ検索するも、納得のいく答えが出ません。

すぐにGoogle Oneのカスタマーサポートにチャットで問い合わせ、問題ないことが分かり解決しました。

以下にまとめましたので、ご覧ください。

1.利用日を確認すると法則が見えてきた

まず、私からの質問内容です。

とびび
とびび

googleフォトの容量を増やそうと思い、4月から100GBの容量を購入しました。

月々250円との認識でしたが、以下の2か所から請求が来ています。

  • GOOGLE PLAY JAPA   250円
  • GOOGLE*GOOGLE STORA利用国GBR 250円

後者のものは身に覚えがないのですが、いったい何でしょうか。

どこかから不正利用されているのか、自分でうっかり有料のサービスを利用しているのか、わかりません。

挨拶や確認等のやり取りの後、サポートの方から最初の質問です。

サポートセンター
サポートセンター

お問い合わせフォームにご入力いただいている請求ですが、請求日や利用日は同じでしょうか?

スマホのカード明細を見ながら日付を入力してみました

とびび
とびび
googleplayは
4/30,6/30、7/31(いずれも利用日)
google storage利用国GBRは
4/1、6/1の利用となっています。

ちなみに質問日は8/24です。

サポートセンター
サポートセンター

とびび様は複数のアカウントをお持ちではございませんか?

とびび
とびび

一つしかないと認識していますが、複数アカウントがあるかどうか調べる方法はありますか

自分で調べる方法はないので、サポートセンターさんが調べてくれた結果、アカウントは1つしかありませんでした。

2.「GOOGLE PLAY」と「Google Storage利用国●●」は、請求元は違うけど同じGoogle oneの請求だった

サポートセンター
サポートセンター

まず、こちらが明細書に表示される Google からの請求明細の見分け方のページになります。

↑あ~これはもう見たけど、見ても全然わかんないよ・・・(心の声)

サポートセンター
サポートセンター

とびび様のアカウントをお調べしましたところ、毎月 Google One 100 GB 250 円の請求がございました。

 

Google One はシステム上、同じアカウントで重複契約できない仕様となっておりますので、その点はご安心ください。

 

また Google One の契約は

GOOGLE *Google Storage と明記される場合や、

Google Play を介しているので GOOGLE *Google Play Japan と表示される場合があるようです。

 

アカウントのご利用状況と照らし合わせ、時差の影響で利用日が前後する場合もございますが、その点を鑑みてご利用状況と合致しておりましたので、Google One からの請求とみてご安心いただいて結構かと思われます。

とびび
とびび

なるほど、納得しました!

そういえば利用日が約1か月ごとになっていますね。

Google Storage利用国GBRというのは、サーバーがイギリスにあるからですか?

サポートセンター
サポートセンター

Google Play を介しての購入ですと、海外利用と表示される場合もあるようですので、GBR の他にもいくつか表記があるようでございます。

とびび
とびび

了解いたしました。ではこれからも安心して利用させていただきます。

というわけで納得、解決。

だけど、請求が2か所から来たり、日付も統一されていないのはややこしいですね。年寄り泣かせです。

私と同じ事で悩んでいて、検索しても何も出てこない!という人がいるかもしれないので、ここにまとめておきました。

サポートセンターのチャットは待ち時間ゼロですぐつながったし、丁寧で迅速に回答してくださいました。

最後に、こんな親切な置き土産まで!

3.(おまけ)GoogleOneの無料特典を見逃していた

サポートセンター
サポートセンター

とびび様、最後にもう 1 つお伝えしたいことがございます。

Google One メンバーの方は、各種特典をご利用になれます。

現時点で利用可能な特典を確認する手順を記載いたしますのでご参照ください。

1.Google One のウェブサイト(one.google.com)にアクセス
2.画面左部「特典」をクリック

言われた通り見に行くと、
GOOGLE PLAYで使える600円を貰えるのと、
YouTubeプレミアムを無料で3か月使用できる特典を
見逃していたではありませんか。
いずれも期間限定なので、早く利用したほうがよさそうです。

もし同じように利用されている方は、

GoogleOneにアクセスして「特典」を覗いてみましょう。

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました