退院後の通院2 傷が乾いてきた

合趾症(合指症)

3/9以降入浴できるようになり、
先生のおっしゃる通り、傷の治りが早まってきました。

3/12(月)

最後に残っていた黒い糸を取ってもらいました。

3/14(水)

合趾症

傷はまだ乾いていません

合趾症

合趾症

切った指は股が浅くなってくるので、
絵のように、引っ張るようにガーゼを付けてとのことでした。

また、切った指の間が、絵のように開いてくるので、
指同士を近づけて縛る必要があるけど、それはもうしばらく
後でいいとのことでした。

午前の形成外科を受診し終え、
午後の小児科予約時間まで時間を潰すことにしました。

まずは車中で、二人仲良く昼食。

今日はデートだよーと言いながら
近くのショッピングセンターで
子供服を見たり(ぴょこりんは爆睡モードへ)

↑ちょっと高めのお店だったのでね。

カゴにセットできるタイプの買い物袋が
お手頃価格だったので、購入しました。

なんでもっと早く買わなかったのかと思うくらい
子連れのスーパーお買い物時、
お助けアイテムとなっています。

小児科に行ったら、
「じつは午前に形成に電話したんですよ!(同じ病院内なので)
そしたら帰ったって!
こういうときはひと声かけてくだされば、
空いている日は午前に診てあげられるときがありますので、
次からはぜひ」

と。

えー!なんと有難い申し出。

以前それをやったことがあったけど、
もしかして迷惑かけてる?と思って、次からやっちゃいけないんだと思っていました。

そう言ってもらえたなら、次回は遠慮なく。
小児科の先生、配慮の効いた優しい方で良かった。

その後、今シーズン最後のシナジスを打ちました。

3/16(金)

朝、雨と強風がすごかったので、主人から行かないでほしいと言われました。
傷が乾いた安心感と、自宅でも処置できる自信がついたこともあり、
この日の受診はキャンセル。

それにしても・・・
ぴょこりんの包帯外しがすごい!
手がひっかかりさえすれば、しょっちゅう包帯を外しています。

合趾症

こらー遊ぶでない!

合趾症

や、やめてー!

見つけるたびに、私はテープでぐるぐる巻きに固定するので、
先生に注意されます。
通気性を良くしつつ、包帯破りされない技を身に着けたいものです。

3/18(月)

雨休みの主人同伴。
次は4日後でいいと言われました。
先生は休み明けの月曜日、機嫌がいいような気がします。
休んでおられるのかどうかは知りませんが・・・

 

ちょっと前の写真ですが、
父母(舅姑)へ、ぴょこりんの手術内容を絵で説明したら、
その紙を取り上げて眺めるぴょこりん。

ふーむ、わしの足はこんなかんじになったんじゃな、
と言っているよう。

これ、食べるでない(右下)

【続き】退院後の通院3 消毒と包帯が取れる

合趾症一覧へ



オリジナルラベルでワインを贈りませんか?【シエル・エ・ヴァン】


ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村



【スギサポdeli 公式サイト】

タイトルとURLをコピーしました