療育リハビリPT初回

0歳

この日記は初めての療育は面談だけの続きです。

リハビリ(PT)初回に行ってきました。(ぴょこりん0歳8ヶ月です)

ダウンママ友さんの車に乗せてもらって行ったのですが、その経緯はまた最後のほうで。

リハビリ室はミニ体育館みたいなところで、めいめいマットを敷いて、指導を受けていました。
うちは、お座りの練習を中心に教えてもらいました。


こんなふうに、一人がわきの下から腰にかけて支持します。
もう一人が目線を斜め上に向けさせるよう、おもちゃで注意をひきます。
頭を下に向かせないようにするためです。
頭は後ろに倒れるのもいけないので、気をつけます。

10~15分程度、この体操をさせたら、なんと。

少しの間でしたが、一人でお座りに成功しました!
この訓練を家でやって、お座りを促すことになりました。

まんまる育児の考えでいくと、首への負担は大丈夫かな?と気になりますが、これはこれでやっていこうと思います。

 

さて、話しは変わり…
じつのところ、療育どうするかの問題が、まだ当日になっても解決していませんでした。
主人はふだん仕事休めないのに、急に休めるようになるわけがなく…

話し合いは、おなじところをぐるぐる回ってばかり。
話し合いというか、言い合い。

そんなとき

ダウンママ友さんから、思いがけないお助けの手が差し伸べられたのです。

でも、迷惑をかけるわけにはいかないと思っていたので、また主人との言い合いのループを繰り返していましたが…

結局お世話になることになりました。
(とは言え、いつでもやめていいですからね~。負担になりませんように!)

この場をお借りして、本当にありがとうございます。

そのママさんは、週一で療育に通っていますが、
我が家のペースは1~2か月に1回にすることにしました。

これでひとまず安心です。
ああ、良かった!


ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました