りんご教室3回目と再びパン

0歳

魚津市の障害者保育園が主催している
グループ療育「りんご教室」3回目に行ってきました。
1回目はこちら
2回目はこちら

内容は前回とほぼ同じですが
●前向き抱っこですっぽり抱える
●指一本一本をマッサージ
というメニューが新しく追加されました。

ときどき、すっぽりと丸い姿勢で抱っこすることで、不自然な姿勢が改善され、発達が促されるとのこと。
これってまんまる育児の考えですね!

指のマッサージも、ベビーマッサージに行けば必ずやりますが、
自分の指を認識できるようになるそうです。
指以外でも、体のあちこち触ってあげることはいいらしく、
これが自分の手、自分の足と認識することで、発達につながるみたい。
あとは、親子のコミュニケーションにも良いですね。

後半では、園長先生のサンタが登場するという、サプライズがありました。

無料で通ってるのに、まさかプレゼント?
いやいや、そんなうまい話しはないよね。

中からテントが出てきました。
いつもバルーン遊びをするやつです。
サンタに怯える子がけっこういて、大人たちは苦笑い。

終わってから、抱っこされるSちゃん。

ぴょこりんも抱っこしてもらいました

最初は顔がこわばって逃げようとしていたけど、
だんだん慣れてきました。
ぴょこりん、あなたを抱っこしているのは優しい人ですよ!

お昼はいつものパン屋さんへ

特別オーダーしてきた内容はこんな感じです

ベーコンはいいのが入手できなかったらしく、チーズのみでしたが、たっぷり入って美味しかったです。

この写真では伝わりにくいですが、とにかく美味しかった。
ああ…グルメレポ能力ゼロですのう。

ぴょこりん一コマ劇場





ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました