初めての熱

0歳

まだ一度も病気したことがないのが
取柄だったぴょこりんですが
とうとう、1歳の誕生日を迎える5日前に
熱を出してしまいました。

朝起きると体がホカホカ。おでこが熱い・・・
予定していた「1歳まで風邪をひいたことがない記録」は
あきらめました。

37.8って微妙な体温

主人はその日お休み。
病院連れていこうか?と言ってくれたんだけど、
「発熱くらいで、あわてて小児科に連れて行ったらダメって
何かで読んだんだけど・・・」
とためらう私。

何度も熱を計ろうとするも、暴れるのでうまくいきません。

だんだんぐったりしてきたようにも見え、食欲もなく・・・
夜になって熱が上がってから病院行くより、
今行った方がいいのかな?
ということで、子育て初心者の私たちは結局
午後から病院へ行くことにしました。

土曜日だったので、行きつけの総合病院の休日診療で診てもらうことに。
なぜか、待合室で元気いっぱいになるぴょこりん。

「周りの子供や大人はぐったりしているのに、
ぴょこりんだけ元気じゃないか。
こんなの病気もらいに来たようなもんだ!」
と機嫌が悪くなる主人。
病院は暖房が強く、暑がりの主人を余計にイラつかせました。

相乗効果でぴょこりんも汗だくに。
これって今回だけじゃなく、いつも主人が抱っこすると
二人とも汗だくになるのですが・・・
運悪くこのタイミングで「熱を計ってください」と言われ

こんな数字が出ました!39.4!
「すみません、何かの間違いです!」

一度、風を送って、また計り直し。

38.4
うーん、まだ下がり足りない気が・・・
(というか、私が抱っこすれば良かった??)

 

小児科医ではない当直の先生に診てもらい、インフルでも中耳炎でもなく、本当にただの熱だけだったので、解熱剤だけもらって帰りました。
薬は一度だけ飲んで、あとはたくさん寝て治りました。

「こういうときのために、子ども用の熱さましの漢方を置いておくべき。病院で病気をもらってきたら元も子もない。」
というのが主人の意見。
まあ、その通りなんだけど・・・

熱はウィルスと戦っている証拠だから、
安易に下げないようがいいとよく聞くけど、
主人は「子どもは熱で脳がやられる」とか言ってて、実際どうなのだろう??

不安に思うくらいなら、病院(小児科)に行ってもいいとも聞くし。
今回は何もないことを確認できてたので、よかったです。

初めてのお熱を乗り越えて、ぴょこりんは無事1歳の誕生日を迎えるのでした。

ぴょこりん一コマ劇場


新潟のリサイクルショップで、4900円で購入したテーブルつきバンボ。
あとからヤフオクやメルカリで、1000~2000円台で売られているのを知り、ショック!
なんで買う前にチェックしなかったんだろう。
新潟に行ってハイテンションで、ノリノリだったせいかな?



【スギサポdeli 公式サイト】


ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました