簡単プチDIY カーテン・おもちゃ箱・段ボールトンネル

1歳

縫物は下手で技術もありませんが、
ほしいものをかたちにできるのが好きです。
簡単なものを作ったので、見てやってください。

まずは、カーテン。

と、その前にうちの窓事情を・・・
同居が決まって、主人の汚部屋を片付けていたときに、
カーテンが気に入らないので、お母さん(姑)と結託して、処分してしまいました。
(そのことで主人と喧嘩になったことは、詳しくは触れないでおきますが)
あれから2年・・・諸事情によりカーテンなし生活をしておりました。
結露がひどく、カビるのが嫌だったのもあります。

そして今年の年始、主人が内窓をDIYしました。
↓beforeの窓がこうだとすると↓

↓出窓部分に、レールを取り付け↓

↓ポリカ板を切って窓にして、レールを桟にして、内窓が完成しました。

断熱効果が得られて、冬の冷気が軽減しました。
(ひどい絵でかえって分かりづらくすみません)

ただ、結露の問題は解決しないため、
カビても惜しくない簡単なカーテンにしようと思い、作戦決行。

黒っぽいプリントのキャンバス地の布を購入し
ただ端を縫っただけの、本当に簡単なものです。
生地代は1300円くらい。
100均でカーテンクリップを買いました。

かわいいけれど、付けたら案外目立ちませんでした。

それから、西陽をなんとかしたかったのですが

そのへんの問題も、キャンバス地の厚さと、黒っぽい色で、いい感じにカットできています。

部屋が暗くならず、でも眩しくもなく。

狙い通りで満足しています。
気に入ったので、やっぱりカビないでほしいなあ。

 

次は、縫物ではありませんが、
おもちゃ箱を少しいいかんじにしました。

おもちゃ箱っていうか、じつはただの段ボールです。
むき出しの段ボールでは可愛くないので、
100均で買ったリメイクシートを貼りました。
それだけでとってもいい気分になりました。

ねえねえ!何撮ってるの?あたしを撮ってるんじゃないの?

あたしを撮ってよー!
とか言ってそうな、ぴょこりん様。

それから、段ボールでおもちゃのトンネルを作りました。

ちょうどいい大きさの段ボールが手に入らなかったので、
家にあった段ボールを改造しました。

床の部分にキラキラ色紙を貼りましたが、
途中で力尽きたので、このままにしています。

今後も装飾したり、オプションをつけて進化させたら
ブログにアップしたいです。

 

次回もプチDIYの続きです。

ぴょこりん一コマ劇場(写真版)

鏡の世界のお友達に向かって、お話ししてるの。




↓↓↓ブログランキングに参加中。ワンクリックで投票いただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村



【生活手帖】プロにお掃除を依頼して、本当のスッキリ!を体感してみよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました