1歳6ヶ月 集団健診

1歳

 

10-11ヶ月健診の過去マンガはこちら

1歳6ヶ月健診に、知り合いはいなかったけど、
「周りの認知度じわじわ上がってます、うち。」的な
でかい顔してる自分に気づきました。
背後で愛されているような、妙な安心感・・・

地元のママ友が、ゆっくりペースで少しずつ増えているかんじです。
いろいろお誘いいただいても、療育やら病院やら体調やらで、さほど付き合いは良くない私。
それでも、専業主婦コミュニティ的なものができつつあり、そこに入れてもらえつつありそうな感じのところに、現在います。
誰も偏見がなくて、とても幸せです。
人にはいつも恵まれているので、とてもありがたいです。
いつか働く事になったら、もう会えなくなるとは思いますが、
一人でも多くの人に、ぴょこりんや私のことを知ってもらえたら、保育園に入ったたときも、居場所ができてるんじゃないかな、と思います。

お子様に障害があったら、集団健診に連れて行くのがしんどい、つらい、
病院で定期健診を受けているから行く意味が無い、
と言う方も多いし、それも正解!と思います。
(相談すれば個別対応してもらえるそうです)

今回フッ素を塗ってもらって、
今後も半年に1回、計5回、無料でフッ素を塗ってもらう申し込みをしてきました。
ぴょこりんの歯は、ずっと上4本、下3本のままです。
離乳食は進まず、まだ粉ミルクを哺乳瓶で飲むことが大好きですが、
虫歯がなくてホッとしました。

まだ猛暑が続きますが、こちらの夜は少し涼しくなってきました。
皆様もお体ご自愛くださいませ。

ぴょこりん一コマ劇場(写真版)


7月16日、ダウンちゃん仲間Oさんのおうちで遊びました。
ぴょこりんは、お子様用サングラスを借りて上機嫌!



パーソナルスムージーならGREEN SPOON!

閲覧ありがとうございました。応援クリックをいただけると励みになります↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

ダウン症児育児ランキング



ギフトはおまかせ!【サンクゼール&久世福商店オンラインショップ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました