手作りとリメイク

1歳

6-8月に作った、手作りやリメイクのものを、恥ずかしながら載せようかと思います。

夏用 涼しげパンツ

型紙がなかったので、お気に入りパンツを参考に、
テキトーに型紙を作ってみました。

けっこう余裕もみたし、まあ大丈夫かな、と。

しかしながら、出来上がったものは

見るからにきつそう!
伸縮性もないし・・・
縫っている途中で気づいたのですが、とりあえず形にだけしてみました。
ゴムは入れず、ボツにしました。

リベンジ。

今度はもっと型紙を大きくして、いざ!

出来上がったものは、大きさ的にはまあまあでしたが、
股上、とくにおしりのところが短いと思いました。
裁縫は下手なので、縫い目でおかしなところもちらほら。

実際、履かせてみたら、やっぱり股上が一番納得いかなかったものの、部屋着にしようと思いました。
でも、猛暑になってきたら、外でも平気で着せるようになって、現在に至ります。

しまむら500円Tシャツリメイク

今度は私の服です。
しまむらで買った500円Tシャツに、ワンポイントを入れることにしました。
昔100均で買って、裁縫箱にずっと入っている、お気に入りのテープがあるので、
それを首まわりに縫い付けようという魂胆です。

出来上がったものを見て、あれ?と思いました。

テープに沿って、ぴょこんと立ってしまうというか、シャツの首回りの裏側がむき出しになってしまい、非常にかっこ悪いのです。
普通に着たら
↑左の写真のように、せっかくのワンポイントが全く見えなくなります。そして変。
↑右の写真のように、内側に折り曲げても、すぐぴょこんと裏側を向いてしまいます。

そこで、テープを数か所縦に縫い合わせて、立ち上がらないようにしました。
写真がないのですが、問題は解決されたものの、縫い目がちょっと汚い。
縫い目は変だけど、デザインは気に入ってるので、
「このテープ自分で縫い付けました」とは誰にも言わず、
普通に今シーズン着たおしました。
裁縫、上手くなりたいな!

スタイ

スタイは出産前から何度も作っているので、
さすがに失敗がなくなりました。

よだれの量が増えてきたので、
ペラペラすぎない、ちょうどいい厚さの、夏バージョンです。
今もしっかり活躍しています。

 

あなたの笑顔は、私の生きがいよ!ぴょこりん。



髪を傷めず、白髪をかくす キレイがつづく式部染め【式部染めヘアマスカラ】

↓閲覧ありがとうございました。応援クリックをいただけると励みになります↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

ダウン症児育児ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました