さくらいろサークル atままごころ

1歳

今日からいよいよ12月!


11月下旬に、さくらいろサークルが開催されました。
主催のNさんは教室をされている関係で顔が広く、
今回はアイシングクッキー教室「ままごころ」さんという、凝った場所での開催でした。
よく通る場所だけど、今まで気づかず素通りしてました!

今回はとくにクッキーを作ろうという企画ではなく、
新しい参加者さんもおられることだし、ゆっくり座談会となりました。
ままごころさんご提供のスイーツをいただきながら、楽しいひととき!


新しい参加者さんは、今回3組でした。

以前からNさんにご連絡くださっていて、ようやくお会いできた方がおられました。
自己紹介のとき涙しておられ、今まで悩んでこられたことが伝わって、貰い涙が出てきました。
勇気を出して参加してくださり、嬉しかったです。
これから少しでも、何でも気兼ねなく話して、いろんな不安も無くしていけますように。

高速で1時間以上かかる所から参加してくださった方も!
赤ちゃんは100日を迎えたばかりで、第一子じゃないですよね?って聞いたら、やはりそうでした。
私はぴょこりんが100日のときなんて、壊れやすいガラス細工を扱うような気持ちで、あまり外出できなかったです。
二人目だったらそうでもないと思います。
それにしても高速1時間はアクティブすぎる!私にはできない!
そして、お話しするうちに「この方、私のブログ見てくださっているのでは(赤面)」と思いましたが、カミングアウトを渋っていたら、やはり「ブログされてます?」
キターーーー!
いつもこの瞬間は恥ずかしいです。
もっと自信を持っていいものを書けるように、精進いたします(汗、汗、汗、、、)

もう1組は顔見知りで、もともと私たちと親しい方が参加してくださいました。
その方がおられるといつも場の空気が和んで、ホッとします。

ダウン症や障害に関するお話しや、子育てのこと、日常の他愛ないことなど、いつものように普通におしゃべりして、
あっという間に時間となりました。
ちょっと足りないくらいがちょうどいいかもしれませんね。
また近いうちに集まろう!ってなりますから。

帰り際に、販売されていたアイシングクッキーを一つ購入しました。

食べるのがもったいない!
賞味期限が12月25日なので、クリスマスにこっそり食べようと思います。
主人には内緒だな!

(見えるところに置いてるので狙われてるかもだけど)

さくらいろサークル過去の活動
さくらいろサークル動物園へ行くの巻

ぴょこりん一コマ劇場(写真版)


1歳10か月突入。
1歳9ヶ月から、階段を全部一人で登ります。1日4回くらい登ることも。
立つ準備を始めている気配もちらほら。
運動量が増えて、便秘が解消されてきました。



↓↓閲覧ありがとうございました。応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

ダウン症児育児ランキング

タイトルとURLをコピーしました