靴を買ったよ

2歳

みなさまこんにちは。
年始から、出生時のことを書くと宣言したとびびです。
少しずつ進めていますが、書くうちにどんどん細かいことまで書いてしまって、膨れ上がっております。(もう誰も止められない)
まだまだアップできるのは先のようです。今しばらくお待ちくださいませ(誰も待ってねえよ)

ところで、昨年ファーストシューズについて書きましたが、
やっとこさ昨年12月に靴を買いました。
滑川のシューズフィッターがいるお店へ。ダウン症児御用達です。
健常児でも、子どもの足の成長を重要視する方は、そこで靴を作っておられます。

一緒に行った主人がぴょこりんを抱っこして、お店に入りました。
どんなプロフェッショナルな評価や、細かい計測が待っているのだろうと、過剰な期待をしていたのですが・・・
優しそうな年配の女性が出てきて、はいはいサイズ測りますねと、スケールを持ってこられて

↑ひどい絵ですが、こんなかんじです。子どもを寝かせたまま身長を測るやつの、足バージョンです。

主人が抱っこしている状態のまま、一瞬で計測されました。

左右のサイズが少し違いましたが、大きい方に合わせて13.0の靴に決まりました。
アシックスのハイカットを持ってこられて、白、黒、クリーム色の3色だけなので、どれがいいかと聞かれ
クリーム色を選びました。
主人に抱っこされたまま、買った靴を履いて、
お会計して終わり。
早かったです!!!

こちらが購入した靴です。(税抜き5,300円!)

これが私の靴かー。わーい!とか言ってそうですが
全然・・・

履かせようとしたら怒るし、無理やり履かせたら脱ごうとします。

なんとか脱ぐのを阻止して、立たせてみた図です。
PT(理学療法)で、左足が弱めと言われましたが、たしかに左の足首のほうがぐねっています。写真では伝わりませんが。
できるだけ毎日少しでも靴を履かせて、足首を固定してあげないといけません。(毎日履かせられていません。やっぱりか・・・!!)

ぴょこりんの運動状況ですが、昨年12月頃(1歳10か月)から、壁のつかまり立ちができるようになりました。自立や歩行は、1歳11ヶ月現在まだできません。
生まれたときは、歩行が遅くなると聞いて心配になりましたが、
実際、1歳11ヶ月でまだ歩いていなくても、全く気になることはありませんでした。
ぴょこりんの成長ペースが、我が家の当たり前となっております。
ただ、10.3キロの全体重を母(私)に委ねられたりすると、重い!無理!はよ自分で歩いて!ってなることはあります。
いずれにせよ

「かわいいから、全て良し」

今日も平和です。

閲覧ありがとうございました。応援クリックをいただけると励みになります↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

ダウン症児育児ランキング

ぴょこりん一コマ劇場(写真版)

ちょ、ちょっと!!やめなさい!!
お鼻が!!
だたでさえ無いお鼻が、潰れてしまってるっつーの!!





コメント

タイトルとURLをコピーしました