10-11か月集団検診 集団の中で思うこと

0歳

ダウン症集団検診

こういうときに健常児の集団に入るのがつらいときは、
パスすることもできるらしいので、ご安心ください。
私はヘンタイなので、入っていきました!
まあ、うちの子まだ9か月だしーと思っていたら、同じ9か月の子もハイハイ&つかまり立ち。
だんだん差が目立ってきたな。
大丈夫と思ってたのに、マイナスな感情も少し感じました。
それは、ヨガやベビーマッサージと違って、同月齢の子たちと一緒に発育を確認する場所だったせいみたいです。
ぴょこりんと誰かを比較するつもりなんかないのに、集団の力は思いのほかでした。
これで耐性がついたか、それとも次回の集団検診はパスするかは、そのときの気分で決めることにしよう。

【後日追記】精神的に辛いというわけではなくても、ただ単に病院に発達フォローしてもらっているから、内容的に行く意味がない(ダブってしまう)ということで、行かない方もたくさんおられます。
私もさすがに3歳児検診のときは全部病院でやっていることだったので、時間の無駄?と思ってしまいました。(2020年11月記)



閲覧ありがとうございました。応援クリックをいただけると励みになります↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

ダウン症児育児ランキング

タイトルとURLをコピーしました