ドイツのパン菓子「シュトレン」教室

0歳

ダウンママ仲間Nさん主催の、パン教室へ行ってきました。
ドイツのパン菓子「シュトレン」を作ります。
聞いたことも見たこともないので、事前に調べました。
ドイツでは、クリスマス前のアドベントに作って
ちびちび食べながらクリスマスを待つそうです。

いつも療育に行くとき、車に同乗させてもらっている
ダウンちゃん仲間のUさん親子と、参加してきました。

全然似てないのです。ごめん!

主催者Nさんは一生懸命カメラマン&お世話係

私はエプロンを6枚も持っており、うち5枚は結婚祝いでもらったものです。
このたび、エプロンがないと言ったUさんに、フリフリエプロン2枚組の1枚を進呈しました。

拒絶せずもらってくれてありがとう!

ようやく本題ですが、パン作りスタートです。
あらかじめ計量された材料を、楽にまぜて、
あとは生地を一所懸命こねこねしました。

一次発酵、二次発酵の後、
たっぷりのラムレーズンとアーモンドを練りこみました。

レーズン提供元の、ぶどう農家の若奥様も参加しており、
いいお話したっぷり聞けました。農家、素敵やなー。

パンが焼きあがったら、上にこれでもかってくらい、バターをたっぷり塗ります。

その上に、粉砂糖を、またこれでもかってくらい振りかけて、完成しました。

当日食べるよりも、翌日か翌々日のほうが美味しいそうです。

嬉しくて、記念撮影してもらいました。

余談ですが、先日地元のヨガ教室で話しかけてくれたママさんにも、ここでばったり会いました。

東京から移住して、旦那さんの実家がこちらで、同居になったことなど
境遇が似ているので、すっかり打ち解けることができました。
なにより、障害カミングアウトしたけど、LINEを聞いてくれたことに感動。
心がバリアフリーの方でよかった。

さて、我が家は翌日にシュトレンを食べることにしました。
大人5人で山分け。

なんとも美味しいではありませんか!
一瞬でぺろりとなくなりました。
また作るかな?作りたいな。
パン作り、手間がかかるけど楽しかったです。

ぴょこりん一コマ劇場


ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました