リサイクルアートを娘と一緒に出展

8歳

お久しぶりの更新です(毎度そればかりですみません)
昨年を振り返ると
2025年より郵便料金の大幅な値上げ、あっという間にお正月も過ぎ、年賀状をフェードアウトしてしまいました。
なので、年賀状のために年に1回だけお絵描きしていた代わりになるような事を、
もっと日常的に気軽にやりたいと思っていました。

お正月休み(2025年の話しです)の暇な毎日。
娘のための100均のスケッチブックも追いつかない。
かさむ出費、片付けられない大量のスケッチブック、そして日々出てくるトイレットペーパーの芯のゴミ…
うん?トイレットペーパーの芯、捨てずにスケッチブック代わりにしたらどうだろう?
そんな軽い気持ちで、娘ぴょこりんちゃまと一緒に、水性ペンで絵を描きはじめました。

↓描き始めの2025年1月

↓描き始めは、ぴょこりんちゃまも私(母)もなんだか名作がどんどん生まれました


当然ながら、大人は暇な正月休みを終えると、描くことはペースダウンしてきます。
でも娘はわりと継続的に描いてくれました。
もちろんママが一緒にやってくれないとやる気が起きないという時もたびたびでしたが。

夏が近づくにつれどんどん失速していきましたが、そりゃあそれなりに作品…ゴミのような作品がたまってきて、さてこれどうしましょ?傑作以外はいさぎよく捨てようか?と
新しい悩みが生じました。

秋。
地元の町内会のささやかな美術展が毎年開催されていますが、出展の案内を見たとき
ここならハードルが低いから大丈夫そう!
ということで、勢いで申し込みました。

10月の出展が近づくにつれ、作品の見せ方について悩みに悩み、
考えに考え…

↑これはボツにする作品で試してみた試作。はい全然だめー。

しんどいけれど、テグスでタテにつなげることに決めました。

休みの日に集中の集中。
手が痛くなりましたが、後戻りはできません。やるしかない!

でき・・・

ました・・・

できました!!!!!


搬入は手で持って軽く徒歩で♪
いいお天気で良かったです。
なんとすがすがしいこと!

2日間の展示の初日。
娘と、同居の義父母と4人で観に行きました。

↓娘の

↓私の

360℃描いてるけど、一応表向きにいい部分が見えるように計算されております。

娘も自分の描いたものが展示されて、喜んでいるようでした。

やたらと寝転ぶのはリラックスしているのかな?
と思ったのですが、なんとこの1時間後に謎の高熱を出しました。
先に観に行って良かったね。

↓この時期のナイスな写真1

そんなわけで、展示の直後は刺激になって、しばらくトイレットペーパーアートに熱が入っていましたが、
描けば描くほど、最初のようにうまくいかない。名作が生まれない。
ぴょこりんちゃまも私もそんな感じで。次の一手を考えたいところです。

↓この時期のナイスな写真2

描き続けることの難しさというのを体験できるのも

またよい経験だと思いました。

ではでは、また!

タイトルとURLをコピーしました