グループ療育「りんご教室」

0歳

新しく始まったばかりのグループ療育「りんご教室」に、参加してきました。

富山県東部にある、障害者専門の保育園が主催している活動です。
そんな情報は全く知らなくて、参加できたのもダウンママ友さんたちのお陰。
参加者は、ダウンちゃん仲間の私たち4組と、歩いている2歳前後のお子さん2組でした。
初回なので、次からまた増えるようです。

まず最初はボールプールでのお遊び。

プールの上に段ボールの板が1枚あって、ボールの上をスイスイ転がるので、かわい子さんたち喜んでました。

手遊び歌をしたり

シャボン玉遊びをしたり

便秘体操も教えてくれました!

こんなふうに、大人が大きな布を持って、
床に子どもたちが座るなり寝転ぶなりして、
頭上の布を上下させる遊びもしました。
これ、風圧が驚くほどすごい!
特に下すとき、力がいるしドーム状になって、面白かったです。

りんご教室は月に1-2回開催され、
これに通っていると、その障害者専門保育園に、優先的に入所できるそうです。
うちからは車で45分かかるため、我が家は近所の保育園でいいと思っています。
普通の保育園に通うときも、こちらの希望があれば、障害者保育園がサポートしてくださるそうです。(通っている普通保育園に訪問してくださったり等)
どこまでも有難いお話で、感謝します。

ぴょこりん一コマ劇場




ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました