最近のぴょこりん 0才11か月

0歳

ぴょこりんは11か月。
まもなく1歳になります。

前髪が伸びていたので、「おれは昔ヘアカットが得意だった」と自負する主人に、仕方なくやってもらいました。

そしたら、案の定ぴょこりんは暴れてしまい

失敗な前髪の完成~

ビフォーアフター
おかしな斜めカットとなりました(実際もっと不揃いです)
伸びるまでの我慢・・・

先月バンボに憧れている日記を書きましたが、
新年に上越(新潟)のリサイクルショップで見つけて
買ってしまいました。
中古といえども高かったです(4,900円くらい)
これで離乳食タイムが、快適なものとなるだろうと喜んでいたのですが・・・

10分くらい座っていると、だんだん嫌になって
途中から脱出しようとします。

 

こんなかんじで、けっこう激しい!
結局、途中からひざに乗せて食べさせたりとか、
食事の姿勢がなかなか定まらないのでした。

現在、主人は仕事ヒマヒマ期。
ぴょこりんのたっちの練習を
いっぱいしてくれました。

その結果、激しい便秘体質だったぴょこりんが、
なんと、久しぶりに自力でうんちをするようになりました。
(一時的かもしれませんが)

じつはこれまで、2人がかりで無理やり掻き出さないと
出なかったのです。

こんな状態で、お母さんと一緒にやることが多く、
ぴょこりんは嫌がるし、出させる側も嫌だし、
けっこう辛い時間でした。

便秘は、筋力が弱いダウン症児の特徴の一つと聞きます。
もっと腹筋をつけさせて、自力で出してもらうのが
今年の目標の一つです。

 

それから・・・最近よくこんな顔をします。

怒っているわけでも、泣いているわけでもなく
おどけているんです!
どうしていいのか分からないときも、やります。

生後半年頃は、キラキラ目で見つめてきたこともあったっけな。
最近はもっぱらこれ。
そのときどきのかわいさを楽しめて、育児ってほんと楽しいです。

 

最後に、ぴょこりんとは関係ありませんが
巨大つららの写真を。

キラキラしてて綺麗です。
富山って雪国なんだなーと、しみじみ感じます。
このつららは、手に触れた瞬間「どすん!」と落ちました。
雪どけの時は、軒下は要注意です。




ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました