ダウン症サークル「さくらいろ」新年会

2歳

さくらいろサークルで、久しぶりに集まりました。

結成当初のメンバーは私以外働いているため、会うことが難しくなりました。
そこで年末年始で都合のいい日はないか聞いてみたところ、
多数のメンバーが「1月5日なら」ということで決行となりました。

参加者が多いので会場に悩んでいたところ、
主人も一緒に考えてくれました。
「いろり館は?」
「そうだ!いろり館があった!」

↓過去のいろり館の記事です。茅葺き屋根の一軒家を格安で貸してもらえます。
富山観光 黒部峡谷鉄道へ行くために2千円で宿泊する方法

無事に予約を取ることができました。

日が近づくにつれて、次々と発熱やインフルの欠席連絡があり(育児あるあるですね)
参加を予定していた4組が欠席(;;)
冬の開催って、問題ありなのかもしれません。
けれども、我が家含め6組が無事に参加。
そのうち2組は初参加してくださいました。

2部屋を広々と使うことができ、
管理人さんがあらかじめ暖房をつけてくださっていたので、
ぬくぬくと過ごせました。
(ちなみに何部屋使うのも自由です)

いつものようにおしゃべりしては食べ食べ、
お互いの近況を聞いたり、情報交換したりしました。
今回、初めて「おむつ補助(現品支給)」というものを役所に申請できるという情報を得ました。
果たして療育手帳B判定(軽度)でも受けられるのか?
勇気を出して?!役所に聞いてみようかと思います。
(結果はこの記事の最後に追記しています)
お話しの内容とか、いつものノリだったので、初めての方たちは大丈夫だったかな(汗)

皆さんに会場の感想を聞いてみたところ、
この広さと安さと自由さに喜んでくれて、私も幹事してみて良かった~!
また利用したい!と思いました。
今回、台所があるなら何か作ろうよ!という提案もあったのですが、
子どもの目を離したときの事故があったら怖いので、持ち寄りにしてもらいました。
でも実際のところは、子供(とくにうちの子・・・)は案外騒がないし、同じ部屋で大人しく遊んでいるので、
調理、全然できたかも、という感想です。
次に同じ場所でやるときは、たこパなどにチャレンジしたいです。

場所が遠くて参加しにくい方には申し訳なかったです。
いろり館のような施設が、黒部か魚津あたりで見つかったらいいなあ。

そんなかんじで、今年もゆるっと集まって、さくらいろのつながりを広げていけたらいいな。
ダウン症に限らず、他の染色体疾患っ子や、発達障害っ子もおられます。
富山県東部で参加しているさくらいろサークル、興味ある方はぜひぜひ。
今年もよろしくお願いします。

【2020年1月8日追記】
おむつ助成金について
私の住んでいる自治体のホームページを調べたところ、
「在宅の身体障害者手帳1,2級を有する又は、療育手帳Aを有する者で、常時おむつを必要とする65歳未満の方は、年額●円を限度として助成しています。」
とあったので、療育手帳Bの我が家は対象外でした。
3歳以上で上記要件に当てはまれば、全国的にどの自治体でも受けられる助成金のようです。

【2020年10月8日追記】
新型コロナウィルスの影響により現在は集まることができていませんが、
我が家はグループ療育の場でお会いできますので、よろしければコメント欄にてお問合せください。

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ バースデーケーキの通販専門店《カサミンゴー》 年間7000個以上売れる超人気ケーキ!本場ヨーロッパの 厳選素材を使用した最高級誕生日ケーキを全国配送!
【公式】洋菓子店カサミンゴー | 最高級誕生日ケーキの人気通販 | バースデーケーキ・スイーツの宅配お取り寄せにおすすめ
【公式】洋菓子店カサミンゴーはパティシエの作る最高級の素材を使用した誕生日ケーキの人気通販サイトです。本場ヨーロッパ伝統の味をご自宅へお届けいたします。バースデーケーキ・スイーツの宅配お取り寄せにおすすめです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タイトルとURLをコピーしました