明日は合趾症(合指症)の手術

合趾症(合指症)

今日はスマホからの更新。初の試みです。
ぴょこりんは明日、足指の手術をするため入院しました。

生まれたとき、右足の中指と薬指がつながっていたのです。

幸い、爪や骨は別れていたため、1歳になったら切り離すことが決まっていて、とうとうその日を迎えました。

生まれた翌日、NICUで主人からそれを聞いて、ショックでした。

この子は将来指のことを(たとえ手術しても)悩むかな?主人の家族はなんて言うかな?モヤモヤ…

その数日後には

「足指のことも含め、遺伝子の異常と見られる特徴が散見される」
つまり「ダウン症」の疑いと告げられたので、指のことよりもっと大きい別のショックに置き換えられたわけですが!

ちょうど1年1ヶ月前に同じ病院でぴょこりんを産んだので、そんなことを感慨深く思い出していました。

記憶の新しいうちに、出産のことをまんがにしておきたいので、今年中には書きたいです。

また手術が終わったらご報告します。

【続き】合趾症の手術当日
合指症一覧へ

ぴょこりん一コマ劇場


ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました